田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

第24回 スウェーデン語会

スタバのこの席が定位置です。

窓から外が見えて、

電源がとれるところー。

 

f:id:kmtaetksk:20170126222003j:image

 

LINEのグループにて

スウェーデン語会を開催して今回で24回目!

いまはこの

ニューエクスプレスを使ってます。

 

Avsnitt 17(17課)の今日は

Kräftskiva と呼ばれるザリガニパーティの話。

スウェーデンでは8月にザリガニ解禁日があって

その日から食べられるそうです。

伝統らしい。

 

日本でザリガニ食べないので

ちょっと抵抗ある(´・ω・`)

 

ちなみに昔はスウェーデンにもたくさんいたザリガニ。

いまはあまりいないので

冷凍ものを輸入しているそうです。

それでも伝統を守るのはすごいけれど、、

逆になんでいなくなったか気になる。

日本はアメリカザリガニが増えて困っているのに。

在来種はほとんど見られないですね。

(そして、大好きなカエルたちが食べられてしまう…)

 

いまのお仕事だと夏にスウェーデンは行けないので

このお祭りに参加できませんが、

いつか見てみたいなー。

 

ではでは

Vi hörs!