田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

夏休み後半、帰省の話。

わたしの夏休み後半は愛知帰省。

f:id:kmtaetksk:20170901201102j:image

じゃん。

ついにひとりで名古屋城いってきました。笑

 

元愛知県民なので、もちろんいったことあります。

(でも覚えていない。。)

ここにもおもてなしをしてくれる武将隊さまがいらっしゃるとか!

 

f:id:kmtaetksk:20170901212205j:image

 

ツアーに参加しまして、信長さまに案内していただきました。

お話とっても面白かったし、ひとりで見てまわるよりも断然いろんなことを知れて楽しかったです。

(わたしももっと人の興味を惹くような話し方とかできるようになりたい、、!)

 

それから大好きな親友たちに会ってきたことと

お盆を過ぎてしまったけれど

おばあちゃんと一緒におじいちゃんのお墓詣りに行ってきました。

わたしのおじいちゃんは、お父さんが生まれるよりも前に亡くなられたのですが

なぜかふと近くにいるような気がするときがあったりして。

 

そしておばあちゃんが、とびきりの笑顔でおじいちゃんの話しをするのを聞くのが大好き。

ずーっとひとりの人を今でも想っているおばあちゃんが、憧れです。

 

これからもおばあちゃんには長生きしてもらいたい。

両親共働きだったわたしは、おばあちゃんっこでした。

駄菓子屋のお店番をおばあちゃんとしてた小学生時代。今はもうないけれど、いつかお店として使ってたところを、わたしがまたお店として使える日が来たらいいな、なんてこともおもってます。

 

いつか、きっとね。