田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

長野市主催の魅力アップセミナー

に、参加してきました。

 

というのも、来月あたまに婚活イベント開くんですけど、運営の仕方とか雰囲気とかを勉強させていただきたいなとおもったからでして。

 

受付の仕方とかスタッフの対応とか学ばせていただきました。

 

そしてちゃっかり参加者になった気分で

講座もじっくり聴いてしまった。笑

 

はじめに男女別のセミナー。

女性側の講師は岡学園トータルデザインアカデミー校長の岡先生。

どちらもテーマは「第一印象」

 

言わなくても伝えたくなるのがファッションのお仕事。

レフ板効果を狙って首まわりに光りものがあるとよい、とか

髪の毛は高い位置の方が若く見える、とか

お花柄は優しさを語る、とか。

おしゃれに疎いわたしには、とってもためになるお話ばかりでした。

書きたいことたくさんありますけど、まとめるとひとつ。

本当のオシャレとは、相手をリラックスしてあげること、だそうです。

色を使って相手の人に緊張させないこと。

 

見た目きつそうに見えるので

笑顔とか、色を優しくするとか気をつけたいなとおもいました。

 

それから最後に、

ここはオリジナルウェディングドレスをつくっているそうです。肌に優しいエシカルなもの。

 

f:id:kmtaetksk:20171025172800j:image

この空間だけで、だいたいの女の子はテンション上がるとおもいましたね。

 

f:id:kmtaetksk:20171025172848j:image

 

意外とお手頃価格だったので、

つくってしまってもいいかもって思えますよ。

断然着物派のわたしも、ドレス可愛い欲しい

とかって思っちゃいました。(単純)

 

さて、来月のイベント

がんばります!

 

縁結び松代実行委員会の会長より。

(この会長という肩書き、慣れぬ…)