田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

和装カメラマン

f:id:kmtaetksk:20211119225457j:image

と、名乗り始めて約一年くらいになりました。

 

去年の誕生日に、インスタアカウントを新しく開設。たくさんの人に着物を身近に感じてもらいたい、という理由で和のアカウントをつくって、まるっと一年ほど。

もともとズボラなわたしは、自分の持ってるお着物を全て把握できず、しかもひとつひとつ写真に撮ってデータを整理しておくなんてことが出来なかったので、これはコーディネートをとりあえず撮ってアップすればいいのでは…後から見返せるし。みたいな。

 

あとは、着たいけど着られないという子に着せつけてお写真撮ろ〜って感じで。わたしは着付けの練習ができるし、その子にも着物楽しんでもらえたら最高。そしてそれを見てくれたひとが、着物着たいなーって思ってくれたら、なお最高。

 

これでわたしがインスタ開設した意味があるってもんです。

 

写真はもともと好きだったけれど、世の中にはたくさん写真のうまいひとがいて、そことは並べない。

わたしだから出来る写真の撮り方とは、って考えたときに【着物着てる人が着物着てる人を写真に撮る】のはなかなかいないのではないかなと思ったのです。

 

というわけで、和装を普段着にしてるわたしがカメラを構えるので「和装カメラマン」と名乗り始めました。(名乗ったもん勝ち)

たぶん、着物の人を撮るという意味で和装専門のカメラマンを「和装カメラマン」というひとはいるとおもうのだけど、そのカメラマンが着物着てるのは少ないのでは…?

 

この一年間で、男女問わず色々とお写真撮らせていただいています。楽しい!

最近ではお声がけいただき、頼まれて撮ることも増えてきました。

趣味のお写真なのでお金をいただくことはしていないですし、わたしがそれで撮りたいと思えば本当に何もいらないのですが、自然と物々交換みたいな感じになってます。なんだか嬉しい。

そうやって優しさが循環していく中で生きていきたい。

 

コロナ禍おさまって、また自由に世界を行き来できるようになったら、色んな国で色んな人に着物を着てもらって撮影したいな。

 

着物のよさが世界中に伝わりますように。

お着物を着るひとがひとりでも増えますように。

わたしのアカウントを見て、少しでも興味を持ってくれて、ひとつのきっかけになれたら

それだけで幸せです。

 

着物、楽しいよ。

 

 

21.11.22 追記

本職でカメラマンの方に、わたしも仕事でできるよ!それくらい上手いよって言っていただけて、なんだかとっても嬉しかった。何かしら繋がっていった先に、出来ることがあればといつも思ってる。

人の繋がりでね

わたしは生かされてるから。

大事にしてく。

関わってくれるひとたちには

わたしの限りを尽くして、大事にしたいの。

出来ることがあるなら、何でも力になりたいと

そう思ってるの。