田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

11月あれこれまとめ

気がついたらばたばたと一ヶ月以上経過しておりました。

 

それなのにこのブログを読んでくださる方がいる事実にびっくり。毎日誰かしらこれを読んでくださってるんですね。

 

いつもありがとうございます♡

 

11月はわたしの誕生月なんです、霜月。

大好きな月。

その月初めには

パワースポットと呼ばれる皆神神社にて

婚活イベントを実施させていただきました!

大好評でまた開催してほしいとの声が多数。よかったです。初めてなのでどきどきしました…

 

f:id:kmtaetksk:20171220195215j:image

 

そのほかに、真田紐の手織り体験を小学校で実施したり、お友達の結婚式のために地元へ帰ったり。

 

中旬にはスウェーデンのニューネスハムンというところから自然学校の方々が野外での環境教育の本をPRしに来日。

外での学びが大切!!!ってだけでなく

室内の学びと外での学びを結びつけて学びをたしかなものにしてることが大事なんだなと。

 

f:id:kmtaetksk:20171220195306j:image

 

 

わたしも自分の田んぼをフィールドに野外での環境教育みたいなこともやっていきたいのでちゃんとプログラム化したい…

 

 

 

下旬にはオリンピックスタジアムにておこなわれた食の合戦というイベントに小松姫として参陣!

これが最後のオフィシャルな姫のお仕事でした。(姫の任期は今年いっぱい)

 

f:id:kmtaetksk:20171220195346j:image

 

 

また、ベリーダンスの先生の師匠である姫川貴々先生が長野に来てくださって、ワークショップと神社での奉納演舞も行いました!

踊ることがこんなにも自分の暮らしの一部になるなんて思いもしなかったけれど、とても心地よいです。表現することが好きなんだろうな。

 

f:id:kmtaetksk:20171220195408j:image

 

ざっと話しちゃいました。

わけて書けなくてごめんなさい!

12月のことも時間見つけて書いていきます。

 

ほんとにあっという間に過ぎ去る師走。

もっと大切に時間つかっていきたい。