田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

今年の2月28日はセムラの日!

f:id:kmtaetksk:20170228231218j:image

 

セムラというのは、このお菓子のこと。

 

シュークリームみたいなみためですが

おもいのほか甘くないので、

わたし的にはクリーム入りのパンみたいな気分。

 

スウェーデンではこの時期になると見られる

このセムラ。

スウェーデン語ではFettisdagen!

Fettは「太る」って意味。笑

イースター前にある断食に備えて

太るために食べるみたいです。

なのでなかなかのボリューム。

 

カルダモン、シナモンをいれた生地をつくって丸めます。

ふくらんできたら、卵をぬってオーブンへ。

 

f:id:kmtaetksk:20170228231950j:image

 

f:id:kmtaetksk:20170228232040j:image

 

焼けました。

 

f:id:kmtaetksk:20170228232105j:image

 

なかのペーストは

アーモンド。

f:id:kmtaetksk:20170228232147j:image

練ったようなものが塊で売ってるので、

それを細かくして

牛乳と混ぜます。

刻んだアーモンドもいれると食感が楽しい。

 

f:id:kmtaetksk:20170228232331j:image

 

それをちょっとくり抜いたパンの中へ。

(ちなみにこのくり抜いた部分のパンはアーモンドペーストの中に一緒にはいってます。)

 

f:id:kmtaetksk:20170228232426j:image

 

さらにホイップクリームを砂糖なしでつくり

ペーストの上にのっけます。

(見た目きれいにしたい人はたぶんちゃんと絞る)

 

最後に粉砂糖をふって、

 

かんせーい!

 

f:id:kmtaetksk:20170228232545j:image

 

セムラは何度か食べたけど、

やはり手づくり出来たてに叶うものなし!!笑♡

 

f:id:kmtaetksk:20170228232629j:image

 

うま♡