田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

脱穀完了

f:id:kmtaetksk:20211015233403j:image

やっとほっとひと息。

 

今年もたくさんのひとが集まってくれた田んぼ。

みんなの想いがこもったお米が、できました。

 

 

 

一昨日雨だったので、二日じゃ乾かないかなと思ったのだけど

来週の天気予報をみたら晴れマークが見当たらない。これではいつ脱穀できるんだ…ということで本日の午後に急遽脱穀することに。

前日夜に決めたにもかかわらず

地元のおじいちゃんは快く機械を運んでくれました。ありがたや。

f:id:kmtaetksk:20211015233109j:image

今朝、藁を切る機械をお持ちのおじいちゃんに電話したら、こちらも夕方持っていくよって言ってくれて、あっという間にやりたかった作業が全て終わりました。

今日も相変わらずひとの優しさに支えられて生きているな。

 

機械ね…永住する場所が決まってるなら買いたいんだけどさ…いつ動くかわからないから買えない…貸してくださるうちは感謝してお借りしておこう。

 

残りは切った藁を田んぼ全体にまいて

周りの草刈りをしてしまえば、今年の田んぼ仕事はおしまいかな。今月ちゅうに終わらせよ。

 

こうやって毎年お米を育てることって「自分がそれが実るころにまだ生きている」ことを信じることと一緒だね。植物に花が咲いたり、野菜が収穫できるようになったりするのを心待ちにするのも同じ。

 

To plant a garden is to believe in Tomorrow.
 
庭に、花や木を植えることは、明日を、信じること。-オードリーヘップバーン

 

今日も明日がくることを信じて

眠ろう。

 

おやすみ、世界。

 

白馬でおどるのたのしみー。