田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

田植え2022

f:id:kmtaetksk:20220607204813j:image

 

今年も無事に田植えが終わって、明日からの連勤前に草取り一回目を終わらせたところ。

まだ草が小さいときが勝負なのよ。見えてからでは遅い、って誰かが言ってたっけ。

昨日雨が沢山降ったから、水の心配はしなくてよさそう。お天気味方につけたね。いいこ。

 

f:id:kmtaetksk:20220607204822j:image

↑草取りしたら地面は見えなくなる


今回の田植えはSNSで一切告知をしなかったにもかかわらず、愛知、茨城、千葉、京都からお友達が集まってくれた。もちろん長野のお友達も。好きな人たちが集まるこの田んぼがとても好きで、この田んぼが繋げてくれる縁もある。

 

f:id:kmtaetksk:20220607204940j:image

 

今年も沢山の人がここに来てくれて、いろんな思い出と共にお米が育つんだなあ。

去年は田んぼで泣いていたから、悲しい気持ちがお米に入ってしまったかもしれないけれど、今年は幸せなことだらけで嬉しい気持ちしか入らない予感。

うんとうーんと美味しいお米になるよ。

みんなのおかげでね!たのしみ!

支えてくれるみんなに感謝して明日も生きていきます。ほんとにいつもありがとう。