田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

Ground hog day

 

日本には馴染みのない名前。

国によって祝日とか全然違うよね。

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

春の訪れを予想する日だそう。

Ground hogはウッドチャックって言われる動物で
この日に冬眠から覚めて、外に出る。

そして
もし天気がよく晴れていて
自分の影をみると驚いて巣穴に戻るとか。

逆に天気が悪く、影ができないとそのまま出てくる。

つまり

天気が良いと「冬はあと六週間続く」とされ
天気が悪いと「春は間近に迫っている」という意味なんだそう。

 

ちなみに本日

…快晴!!!

 

というわけで
冬はまだまだ続きそうです。

でも雪大好きだけど。

 

f:id:kmtaetksk:20211105214129j:image

 

2010/02/02 09:29

 

21.11.05 加筆修正

雪が好きって、家が暖かいから言える言葉だった。長野の冬さむい。雪も大変!

 

今年の冬は雪が多いとか予想されているけど、元愛知県民にはダメージ大きすぎるので程々でお願いします…笑

だいぶ山も色づいて秋めいてきたこの頃。

なんだかあっという間に冬がきそう。