田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

貴方は何者なの?

 

と、突然聞かれた。

いまは着物屋にいるが、今まで何をしてきたのか、ということらしい。

学生時代は国際関係を専攻していて、環境保全活動などをしてました。なーんて話をしたのだけど、

そう聞かれたことを職場の同僚にはなしたら

「何か違うことをしてるって、見えたのよ。何者かなんて何もなさそうなひとには聞かないわ」と言われ、そうかたしかに。

着物を着てるだけじゃない何かがバックに見えたのかも、ということらしかった。


憧れる人や尊敬する人はいても

そのひとみたいになりたい、なんてことは思ったことがなくて

何者かになりたいなんてことも思ったことはなかった。

ただ、わたしはわたしであること。

それ以上でも、以下でもない。


人っていうよりは

前から何度か言ってる気もするけど

透明になりたいとか

澄んでいたいとか

そんな感じ。


尊敬する人や憧れる人は決まって

澄んだエネルギーに満ちてる。

でもやっぱり人それぞれ少しずつ違って

同じエネルギーのひとなんていないんだなあという感覚。


だからきっと、わたしのエネルギーも誰かと同じなんてことは有り得ないと思っていて、わたしだから、というものがあるはず。


高い同士が合う訳でもなくて相性みたいなのもあるし、不思議。


行くとこまで行きたい。

さらに高い場所まで。

 

 

 

わたしは何者か?

何者でもないよ。

ただ、偶然にもこの世界でわたしと交わったひとには、その関係性が儚く終わったり、またはずっと続いたり、たとえどんな結果だったとしても、何かしら記憶に織り込まれて、そのあとの人生を彩るようなものになるといいなと、そんなことをね、おもってるの。

 


何者でもない。

だからきっと、何にだってなれそう。