田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

着物であそ部* 門前町歩き

f:id:kmtaetksk:20211219211616j:image

ひょんなことから頼まれた

町歩きの企画。

ずっと雨模様のお天気が心配だったけれど、歩いている間は晴れ間も見えるというくらいでびっくり。

みなさんの日頃の行いがいいんだわ。

好きな場所を案内して、お写真を撮ったりさせていただいた。(あれ、いつもの日常と変わらない?)

 

f:id:kmtaetksk:20211219213117j:image

善光寺へ行く途中のお店、WABI×SABIさん。

いろんなお箸が売ってます。

箸置きを帯留めにできないかと考えちゃうのは着物着る人ならでは。

 

冒頭のお写真のお店は、ロジェさん。和小物からヨーロッパ小物まで可愛いが揃ってます。おすすめ。

北欧からの小物にきゅんきゅんしてたよ。

やっぱり特別。

 

f:id:kmtaetksk:20211219213326j:image

 

こちらはお香の古薫さん。

いい香りに包まれました。

 

移住者のわたしよりも、もうずっと長野に住んでる時間が長い皆さんに、案内するところなんてあるのだろうか、とおもったら

意外と「この雑貨屋さん初めて」と言ってもらえたりして、新しい発見のお手伝いが出来たことが嬉しかった。

 

それと、お着物で町を歩くという時間の提供ができたことや、着姿をお写真に残せたこと。

あんまり上手く案内人は出来なかった気がしてるのだけど、その時間を楽しんでもらえて、新しいひととの交流が生まれていたなら、それでよかったなあと思えます。

 

f:id:kmtaetksk:20211219212710j:image

 

今回の企画に、お友達が何人か参加してくれていたのも心強かった〜〜。

ここ日本だからさ、はぐしたい気持ち抑えてるんだけど

言葉でありがとうって言うだけじゃ、みんな大好き〜って言うだけじゃ足りないんだが?なんて思いながら毎日過ごしてる。らぶ。

 

そういうわけで、初めての門前町歩き企画は沢山のひとに支えられて無事に終了しました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

でもやっぱりお写真ゆっくり撮るには少人数がいいかな。お休みの日の撮影会は細々と続けていきます。今週もかわいい女の子に着物着せるのだ。幸せ。

 

「ほんとに楽しそうに写真撮るよね」って言われて、いつも楽しく撮ってるなと自分でもおもう。撮らせてくれるひとたちがいて成り立つね。

 

わたしの撮るお写真を見て、着物着たいひとが増えてゆきますように。