田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

パンクした話

新年早々

タイヤがパンクするという事態が起こった。

まあ、そうよね前厄だしね。

はやいとこきたな、こりゃ。

 

 

 

 


夜の22時前。

カフェを出て車を見たら傾いている。

f:id:kmtaetksk:20220108004014j:image

すぐにパンクとわかったけれど

スペアタイヤはノーマルで冬タイヤは持ってない。ノーマルのタイヤに応急的に替えるとしても寒いし着物だし手元見えにくいしで自分じゃ無理だなと諦めてロードサービスに電話。


レッカー到着。

修理するもしくはタイヤを買う

この時間に対応できるとこなければ、車預かってもらってタクシーで帰る

みたいな話で、明日からの仕事に車なくてどうしたらいいの。

そもそもあの山の中の一軒家までのタクシー代高そう。

なんておもいながら、万が一のことも考えて仕事仲間に連絡をいれておく。

今日お昼ご飯をご一緒した方にも連絡してみたら、偶然にも近くにいるからと駆けつけてくれた。

もし足がなければ家まで送ると。

優しい。

結局、修理してくれるところが見つかって、とりあえずお願いする。


釘どころじゃなかった。でかい。

f:id:kmtaetksk:20220108004043j:image


こんなん刺さってたん。

チェーンみたいなやつ。

f:id:kmtaetksk:20220108004053j:image

 

穴が大きいので、うまく塞げない可能性もありますと言われたけれど、なんとか塞がったので無事に自分の車で帰宅。


修理した場所も、実は駆けつけてくれたひとと、わたしの共通の知り合い(この日も会ってる)の弟が働いてるとこだった。世の中ふしぎな繋がりだらけ。

 

 

何かよくないことが起こったときに、心配して駆けつけてくれる人たちが、今この場所にいることが、とても幸せなことだなとおもう。

 


友達も家族もいないこの土地にひとりで来て、多くの人たちと知り合って繋がって。

「わたし」を気にかけてくれるひとがいる。

何もなかったこの場所に、いまは沢山の繋がりが生まれている。

 


わたしの人生、誰がなんと言おうと

素敵なんだよ。

 


今日は長い一日だった。

あったかくして、ゆっくり眠ろう。

おやすみ、世界。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

追記

そういえば、タイヤのパンクの1週間ほど前に

自分の締めてる名古屋帯に、洗濯バサミの丸い金具が刺さって抜けない、みたいなことが起こったのだけど、今回のパンクと似てた。

そんなことなかなか起こらないから不思議だったな。教えてくれるにしても、もう少しわかりやすい感じでお願いしたいよ。よろしくね。