田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

星に願いを

ずっと夢見てるの。

やっと、その一歩。

 

 

 

八年前に出会った彼と

コロナ禍で二年半会えなかった期間を経て

無事に七夕婚いたしました。

諸事情あって、Facebookやインスタにはまだ載せてないのですが、ここでご報告。

わたしのお友達でこれ見てる人なんにんいるかな。色々状況が整ったら、順番に報告するので待っててね。

 

国際結婚の大変なところは、一枚紙を出して「はいおわり!」ってならないところ。

必要書類を揃えて

短期ビザを申請して

彼が来日。

一緒に書類を作成、翻訳して

日本での婚姻が成立。

本日、彼の名前が入ったわたしの新しい戸籍を本籍地から取り寄せるべく、郵便局へ。

来週には婚姻届受理証明書を受け取りに近くの支所へ行きます。

それらを英訳するのは彼に任せちゃう。

日本での婚姻が成立したら、次は相手の国で婚姻の届けを出すのです。

それの準備〜。

 

まだまだ道のりは長いぞっと。

 

f:id:kmtaetksk:20220713152154j:image

 

9月23日:スウェーデンでの婚姻が成立。

晴れて両国で夫婦認定ー!

これから配偶者ビザ取得に向けて動き始めます。焦ってないのでぼちぼちやります〜