田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

日本と違うことの話。

f:id:kmtaetksk:20170219232100j:image

 

まだ日の出は朝の七時半くらい。

 

わたしの長野のお家では

まわりが山に囲まれているからもっと遅かったけれど、

来月に帰国したらだいぶ日の出がはやくなっているんだろうなー。

 

スウェーデンに来て、はや一週間。

 

違いいろいろ。

 

 

たとえば、スウェーデンでは車を運転するとき

日本とは車線が反対なので違和感。。

 

それから驚いたことといえば

常にみんながライトをつけております。

朝でも昼でも!びっくり。

 

昨日は彼の運転でちょっと郊外へおでかけ。

 

お買い物した雑貨類はまた別の日記に書きます。

今回はスウェーデンでお酒を買うときのお話。

実はスウェーデン、お酒をどこでも買えるわけではありません。

日本みたいにコンビニにも売ってません。

(そもそもこの辺りに24時間のコンビニなんてない)

 

スウェーデンでお酒を買うときは

Systembolaget(システムボラーゲット)

という国営の販売公社でしか買えないみたいなのです。

 

いろんな国のお酒が売ってました。

わたしも試したくて購入。

 

f:id:kmtaetksk:20170219232451j:image

これ、アップルワインとシナモン、バニラ。

高校生の女の子たちが好きだったと彼が言ってたけど、未成年じゃないか。笑

おいしそうだから買おうとしたわたしに対して

「15歳みたい」と言いました(°_°)

 

f:id:kmtaetksk:20170220001753j:image

これはアップルサイダー。

Fläderblom というのはエルダーフラワーのこと。

スウェーデンではよくあるお花。

 

パッケージが可愛いお酒たくさんありましたー。

また機会があれば挑戦しよう。

まだ飲んでないので今夜あたり飲みます!

 

それでは、またー!