田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

お蚕日記①

昨日の夜にお家へ戻ったら、

一匹だけ糸を吐き始めておりました!

 

おうちつくらなきゃ!!

 

というわけで、お菓子の箱とダンボールをきって

小部屋付きのお蚕さん専用ハウスを作成。

 

完成度低くて

自分の創作力疑う。

(急いでて測ったりせず目分量でつくったからね!)

 

次の日見てみたら、

繭できてた!!

 

f:id:kmtaetksk:20170621195526j:image

 

すごすぎるー。

他のお蚕さんたちも桑を食べなくなってきたのがいたので、お部屋にお引越しさせると繭を作り始めました。

いま3つくらいできてて、

作り途中も何匹かいて、

まだ桑食べてる子もいます。

 

f:id:kmtaetksk:20170621195724j:image

試しにトイレットペーパーの芯もいれてみたら

ちゃんとできた!

 

一匹、お部屋が気に入らなくて脱走した子がいて

いいよ、もう好きなところ選びなー。

って話してて

気がついたら違う子がいるところに一緒にはいってた。せまくないか…?

でも見守ることにします。

 

せっせと糸を吐いて自分の居場所をつくるこの子たちが愛おしすぎるよ。