田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

留袖会

既婚女性の第一礼装、黒留袖。

先日の集まりで、

「留袖着ちゃおう」とお誘いいただき、母親の留袖を借りて参戦してきました。


黒留袖というと、やはり結婚式で母親が着るものというイメージ。

あまり派手な印象はないけれど、集団で着たらこれは目立ちそう。

実は将来、スウェーデンのある場所にて黒留袖撮影会を計画していて、すでに来る人たちが何人も決まっているので、今回のこの催しは私にとってもプレ企画みたいな感じ。

絶対かっこいいんだわ。

撮影たのしみすぎる。

というか、向こうで結構盛大に着物会をする予定なんですけどね、メディアにも来てもらおうかな。

カナダ時代に浴衣着て日本食作った日があって、地元の新聞に載ったことを思い出す。

あのときよりも、もっと出来ることが増えているはず。


現地にいる友達たちが着られるようにレンタル用のもいくつか調達して持っていこう。


ひっそりと、色んなことを計画中です。


まだまだ力を蓄える期間。もう少し。

 

 

f:id:kmtaetksk:20220221234347j:image