田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

なまえ

カナダ時代

もうひとつの

恋のおはなし。

 

今でもテイラースウィフトの

「SuperStar」を聴くと思い出すひと。

 

彼は

歌とは違ってミュージシャンではなくて

ホッケー選手だった。

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

f:id:kmtaetksk:20211103192522j:image

 

わたしがあなたの名前を書いたら

自分も書きたいと

あなたは言った。

 

 


「ところでさ、わたしの名前どうやって知ったの??」

 

「去年俺に言ったよ。
今年、店で会った時ももう一回自己紹介してくれた」

 

うん、彼と去年会ったのは覚えている。

試合のあと、特別に控え室に呼んでもらった。自己紹介したっけ?みんなの前で?


覚えてない。


「でも実は呼べないんだ」

「え??Ma-yu-mi !」

 

彼はわたしの名前だろうと思われる言葉を何回も繰り返した。

でも少し違う。
わたしは言う。

「MA - YU - MI !」

何回も繰り返したあと、彼はわたしに謝る。

「ごめん、実は何回も言ってみたんだけど
同じように言えないんだ…」

「もし間違った音だとしてもわたしは気にしないけどね。呼んでくれるのが嬉しいから」

 

また繰り返す。
わたしは言う。

「like...Mom , you and me Ma Yu Mi 」

何回も繰り返して

やっとかなり近い音になる。


わたしは言う。

「それ!!近い! うん Right on!」

これが今日わたしを幸せにした理由。

 

大好きなみんなから
名前を呼ばれるって
当たり前だけど
とてもとても嬉しいこと。

 

だからわたしも
間違っているかもしれなくても
RとLの違いがあまりできてなくても

名前を呼ぶ。

 

大好きなひとたちの

名前。

 

 


2009/12/14 23:10

 

21.11.03 画像追加・加筆修正

 

ウィンタースポーツを日本でやったことのなかったわたしは、カナダでスノボ、スキー、スケートに挑戦したのだけど、

はじめてのスケートを教えてくれたのは

ホッケー選手の彼だった。

 

f:id:kmtaetksk:20211103193953j:image

めちゃめちゃびびって上手く滑れなかったけど。

 

彼と仲良くなってから試合もよく見に行った。

背番号を覚えて、ずっと追いかけてて

喧嘩っぱやい彼にはらはらしてたっけ。

怪我しないで〜って祈りながら応援してた。

わたしが見に行く試合は最初から最後まで、負けなしだったな。

 

試合の遠征から帰ってきたその足で、朝方わたしのお家に来てくれたことがあって

二階に住むわたしのお家の窓に小石をあてて、来たことを知らせてくれた。

朝からチャイムを鳴らすとお隣さんにも聞こえちゃうからって。

もちろんもう起きて待ってるんだけどね。

こつんこつんって音がするの。

 

ドアをあけたら

両手広げる彼に飛び込むわ。

 

「おかえり」って。

 

 

そんな

スーパースターに恋をしたときのおはなし。