田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

Grattis på födelsedagen

「メッセージ、スウェーデン語ですか?」

 

わたしの大好きなケーキ屋さん

パティスリー27(ヴァンセット)で、予約したケーキを取りに行ったときにパティシエのお姉さんに聞かれた。

https://p-27.myshopify.com/

 

『はい、スウェーデン繋がりのお友達で』

 

英語ではないこの文章を、何語なのかと調べたそうだ。

Grattis på födelsedagen 

スウェーデン語で、お誕生日おめでとう。

 

本当に不思議な繋がりだらけなのだけど

こちらの記事で出会った留学生の男の子が、今は同じ市内に住んでいる。

https://kmtaetksk.hatenablog.com/entry/2019/04/04/144713

 

彼が留学を終えて学生を卒業し、全国どこへでも希望を出せる会社に入って、

わたしのいる県を選んだ。

その理由のひとつは、「まじゅさんがとても楽しそうな生活を送っていたから」だそうだ。

去年の春から社会人になった彼が連絡をくれて、定期的に会うようになった。

わたしの田んぼを手伝いに来てくれたり、踊るイベントに遊びに来てくれたり、ご飯を一緒に食べたりしていて、なんとも不思議。

長野に来て再会してから知ったのだけど、彼はわたしと同じくカエル好きだった。珍しすぎる。スウェーデンとカエルが繋げた縁。

ちなみにこの前の我が家の庭にかまくらつくったうちのひとり。

https://kmtaetksk.hatenablog.com/entry/2022/01/16/082700

この子は背中に穴があいてしまったけど、まだそこにある。

 

来月、彼のお誕生日なのを思い出して、ご飯会の日にこっそりケーキを用意してお祝い。

去年のわたしのお誕生日、お祝いしてくれたからお返しも兼ねて。

f:id:kmtaetksk:20220130232210j:image

どうやらとっても楽しんでくれたらしく、もうすでに次のご飯会が楽しみらしい。

次は餃子パーティーするよ。

 

そのままお友達の家にみんなで泊まった。

彼より女子たちのほうがご飯めちゃくちゃ食べてた。冬はみんなで囲む鍋がいちばん美味しい。

彼の長野ライフ、充実したものになってるといいな。これからも仲良くしてね。

f:id:kmtaetksk:20220130233445j:image