田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

夢の中で生きている

学生の頃から

夢見がちだと、

そんなの上手くいくわけないと、

そう言われ続けてきた。

 

夢を見て

何が悪いの?

夢を見られる世界じゃなくちゃ

楽しくないじゃん。

それが叶うならいくらだって頑張れるよ。

 

そしてそれから十年経ったけれど

わたしはこの十年も

自分の好きなことしかしていないし

自分の好きな場所に住んでいるし

無農薬で生きものたちの住む田んぼをして

着物きて、踊って暮らしてるよ。

夢みたいでしょ。

 

だからね

いま学生の子たちには夢を見て欲しいの。

 

これは、学生のときのわたしの

夢見がちなキロク

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

f:id:kmtaetksk:20211107233522j:image

こんなにも 小さな手

ここに

たくさんの希望とか愛とか
未来がいっぱい詰まってる

ねえ

大きくなった私の手には

何があると思う?

まだまだ
いろんなものを受け止められるかな
大切にしたいものを優しく包めるかな
幸せにしたい人の手を
握ってあげられるだろうか

 

小さな手

この手のために何か残すことができたら。

 


2010/05/13 19:18

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

好きなことが仕事になるって幸せなことだなあって思う。

わたしは好きなことしかやっていなかったから
幸せすぎたけど
好きなことをやるために
嫌なことをやるのは厭わない。

 

そしてそれを嫌だって
そう思わないから
あるときから今までの時間って
幸せづくしだったのかも


これまでもそうやって生きてきたし
これからもそうやって生きていきたい

 

わたしの間違えたことのない直感力。

これだけは本気で信じてる。

自分のした選択で
間違えたことは
ただの一度も、ない。

 

百通りの選択肢を与えられて
一つだけ選びとれる力

全然まだまだだけど
目標のひとつだったりする。


呼吸を整えて
身を任せ
目を閉じたら

そこには答えがあるから。

 

 

2010/05/23 17:00

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
もしもアラジンみたいに
三つの願いが叶うなら

何を願う??

世界平和なんていったら
笑われるかな。


明日も
明後日も
みんなが笑っていられますように。

でも
そうだね

せめて目の前の人の涙くらい
拭ってあげられますように。

大好きな人たちくらい
この手で
幸せにできますように。


よく言われる
わたしは夢の中で生きているって

浅はかに聞こえるんだろう
それでも

わたしは同じことを言うと思う


愛と平和を。
みんなが夢を見られる世界を。

 

 

2010/05/02 23:38

 

21.11.09 加筆修正

 

今まだ学生の子たちには

いくらだって夢をみていてほしい。

そしてその夢を見られる世の中は

大人たちがつくるんだよ。

わたしたちが、夢を見られることを体現しなくっちゃ。

否定は簡単に出来るから。

彼らが夢に挑戦してだめだったとしても、大丈夫だよって受け止めてあげたり、次の解決策を一緒に考えたり、他にも出来ることは沢山あるとおもうんだよね。たとえ夢が叶わなかったとしても、意味が無いことなんてないし、そこから意味は見いだせるの。それも含めて全て未来に繋がっていくよ。

わたしの人生、失敗も重ねてきたけど(というのはあまり周りに見せないけど)

ほら全部いまに繋がってるでしょって言えるから、だから安心してね。

 

そうしてわたしは

まだまだ夢を見る。

この世界で、やりたいことがまだまだある。