田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

「自然」との距離

f:id:kmtaetksk:20190414204847j:image

今回のスウェーデン旅で

すごく面白いなって感じたことのひとつが

「自然」との距離。

 

これがとても近い気がした。

 

わたし、環境教育や自然の中を職場にしていたときがあるからか

この距離感がよくわかる。

 

大好きなリンゴンベリーもエルダーフラワーも

摘んできて冷凍保存されていたりして

 

大好きな鳥たちも

あれ君たち逃げないの?

お写真撮っちゃうよ?っていう距離にいる。

ひとが危害を加えないということがわかるんだろうか。

 

もしかしたら、昔の日本はもっと距離が近かったのかも。

ひとが歩み寄ろうとしたらまた距離は縮まるのかなとか

国によってこの距離感がどれくらい違うんだろうとか

興味は深まるばかり。

 

茨城で田んぼをしていたときは

トンボがよく周りに寄ってきて止まってくれたりしたけれど

長野だと少し遠いかな。

蝶々のほうが近いかも。なんだろう。これ。

 

今年も田んぼをやるよ。

生きものたちがいっぱい遊びに来てくれたり

住んでくれたりしますように。