田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

God jul ☽・:*

f:id:kmtaetksk:20211225093315j:image

 

いいこにしてたら

ちゃんとサンタさんがプレゼントを届けてくれたよ。

 

お互いに送ったプレゼントがクリスマス前に届いた。

イブの日に一日仕事をこなしたあと

帰宅してからビデオコールを繋げて一緒にプレゼントを開けっこ。

(毎年するその日を、クリスマスの日と勘違いして25日に休みを取ってしまったけど、まあそれはよしとする)

その最中に彼パパも話にきてくれて、最初はスウェーデン語だったので一応スウェーデン語で返したのだけど、上手く伝わらず、彼が間にまた通訳のスウェーデン語を挟むという自体が起きたので、結局彼パパとは英語で話した。

わたしのスウェーデン語いつになったら上達するのやら。

(彼が汲み取ってくれるのがすごい)

向こうで暮らすことが決まらないうちは真剣にできないんだろうな。

今は毎日の英語の勉強に、休みの日にスウェーデン語みたいな配分だけど、海外移住が決まったら、きっと逆転するとおもう。というかしないとやばいね。

彼がわたしとのビデオコールを終えたあと、彼パパのパートナーのお家でクリスマスディナーだというので、写真を送ってもらったら、飾り付けられた可愛いツリーやキャンドルの明かりがおしゃれすぎて雑誌の1ページかとおもった。

みゅんがいたらよかった、と彼が言う。

スウェーデンのクリスマスはまだ経験してないので、いつか向こうの家族みんなで過ごせたらいいな。

とりあえず、来年は日本でね。

 

この鎖国政策で二年もパートナーが日本へ入国できないのだけど、それを突破すべく来年から動き出す予定。

2022年は大事な年。

煩雑な書類たちに負けないよう、気合いいれます。

クリスマスは家族で過ごしたいじゃない。

 

God jul はスウェーデン語で

メリークリスマス。

 

愛する人たちがめいっぱい幸せなクリスマスを過ごしていますように。

 

Happy happy merry Christmas to you all ❤︎