田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

8年間、ありがとう

f:id:kmtaetksk:20230828012123j:image

 


山に囲まれたこの土地を気に入って、もう8年にもなるんだなあ

なんて荷造りしながら思う。

 


5年住んだ一人暮らしには大きすぎる一軒家には、たくさんものが増えていて思い切って断捨離中。

あと数日でこのお家ともお別れしないといけない。

こんなにも離れがたかったことがあっただろうか。

今までずっと身軽にいろんなところへ飛んで歩いていた気がする。

この土地にはなんていうか根っこでも生えたかな。とてもとても気に入ったの。

 


朝目が覚めて窓を開けると、夏でもひんやりしていて気持ちがいい。山がすぐそばのこの家で、着物を着て写真を撮ったり、紐を組んだり、機を織ったりした。

もうすぐ3ヶ月になる私の宝物は、この大好きな家で過ごした日々を覚えていないんだろうな。だからせめて写真に残したい。大きくなってから、素敵なところで暮らしてたのよっていうの。もちろん、北欧暮らしも素敵なはずだけど。

 


長野での暮らしもあと数日。

そろそろ新しい章が幕を開けそう。

夫と子どもと3人なら何処でだって幸せ。