田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

かまくら

f:id:kmtaetksk:20220116103159j:image

帰宅したら、家の庭にかまくらが出現してた。

しかも目もついてる。

口が入口。

 

 

f:id:kmtaetksk:20220117002855j:image

前日こんな面白いLINEが飛んできたので

自由におうち使っていいからと明け渡し

仕事へ。

 

かまくらづくり参加したかったなー。

長野へきて、雪だるまくらいしかつくったことなかった。

カナダにいたときは、寒すぎて雪がさらさらで雪だるまさえ作れなかった記憶。

長野の雪もあまり湿ってない気がする。

 

ほんとはかまくらの中で鍋を囲んだりしたかったけれど、大人二人がやっと入れるくらいの大きさのため断念。四人くらい入れるのを今度つくろう。てか、さむい。

 

結局、山から降りてきてもらって途中で合流してお好み焼きを食べた。

ひとりじゃつくらないから、嬉しい。

時々食べたくなるよね。

 

f:id:kmtaetksk:20220117002635j:image

 

朝見た、かまくら

f:id:kmtaetksk:20220117003053j:image

かわいい。

 

何日くらい溶けずにそこにいられるんだろう。

つくった彼らに、ときどき報告しなくっちゃ。

 

長野はまだまだ雪が降りそう。

今年の冬はさむいね。

みんなあったかくして風邪ひかないでね。