田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

言葉のチカラ

カナダにいたときに、親友のことをおもって書いた記事。

言葉はとても大事なものだということを

学生のわたしはもう知ってる。

今は、何かを言葉で届けたい時ほど言葉だけにならないように、とおもっているかな。

行動は、信頼。

あるひとが言った「行動しなければ、机上の空論」だと。

言葉と行動がぴったりあわさるとき、さらに強いチカラになる。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

f:id:kmtaetksk:20211006005304j:image


すこしでも

あなたを救えますように。

 


ヒトの言葉というものが
わたしを
とてもとても幸せにしたり
笑えないくらい傷つけたり

言葉には不思議なチカラがあって

 

とある日
それに気づいてからというもの
とても大切に使うようになった。

 

ひとつひとつ
意味を意識して使うようになった。

 

もっと自分の気持ちを
そのまま表現できる言葉はないか
探すようになった。

 

今は離れた友達に
想いを伝える唯一の術
「言葉」

 

苦しいこと辛いこと
わたしに吐き出してくれて嬉しかったよ。

相手のことを一番に考えるあなたは
きっと
わたしや他のヒトに話すのさえも躊躇ったと思う。

でも覚えておいて。

絶対に迷惑だなんて思わない。


わたしが苦しんでいた時
あなたが聞いてくれたように

いま
あなたが苦しんでいるなら
少しでも還元したい。
わけてもらった元気を。勇気を。

 


もしも
あなたが決めた進む道を
他の人たちが否定するなら
わたしは肯定するから。

 

答えは周りが持っているわけでなく
自分で決めたことが
答えになるから。

だから
何も怖れなくていいよ。

大丈夫。

 

あなたは持っている。
ヒトを想うやさしいこころ。

それはあなたの強さだから。

これからも
しっかり抱きしめて持っていていいと

わたしは思うのです。

 

 

わたしの言葉で

すこしでも
すこしでも

あなたを救えますように。

 


言葉は

ひとをしあわせにするチカラ。

わたしは
大切な人たちを
しあわせにするために使いたい。


言葉のチカラ。

 


2009/04/25 12:04

 

21.10.05 写真追加・修正