田舎暮らし、ときどき北欧。

夢をカタチにするまでの軌跡。

彼のおばあちゃん

f:id:kmtaetksk:20190413002917j:image

今回、彼のおばあちゃんおじいちゃんに会うのは二回目でした。前回の苦い思い出がよみがえる。。

http://kmtaetksk.hatenablog.com/entry/2017/03/17/205808

 

今回もたしかに彼を呼んで

「通訳して」ってスウェーデン語で話してるのは聞いたのだけど、

前よりももっと自分でわたしと話そうとしてくれたし、日本語ではなんて言うの?とか聞いてくれたりして。

 

わたしが白樺の雑貨やサーミ族の雑貨に興味を持っているって話をしたら

写真のものをプレゼントしてくれました。

お着物にどうやってこの白樺ベルトをコーディネートしようか悩む。

 

それからおばあちゃんは何でも手づくりしてて

とっても器用!お料理も上手!

おばあちゃんの手づくりパンが美味しくて毎日いくつ食べるんだよってくらい食べてたら

最終日持たせてくれて、日本まで持って帰ってきていました。

 

f:id:kmtaetksk:20190413003901j:image

半分に切って、トーストで焼いて、バターつけると美味しいの。

ときどきハムとかきゅうりとかチーズ挟んだりして。

レシピのお写真撮らせていただいたのだけど

解読するのに彼の力を借りなくては。

 

それから空港行く前の時間で、フィルムの家族写真を見せてくれたりとか

わざわざ空港まで見送ってくれたりとか

二年前よりも

ぐっと

近づいた感じがして嬉しかったの。

色々とありがとう。

 

わたしのもうひとりのおばあちゃん。

 

前回は、言葉が通じないのが悔しくて

勉強しなくっちゃと思ったけれど

今回は、もっとおばあちゃんと話がしたいから

やっぱりおばあちゃんが元気なうちに色んなお話出来るまでのレベルになりたいなとおもったよ。

きっと、こっちのほうがパワーが出る気がする。

 

次回会う時までに、がんばるね。

 

おばあちゃんの手づくりパンは世界一♡

本気でそう思ってる。